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オンライン資格確認システムの運用開始

「オンライン資格確認システム」の運用開始について

 当院では、令和5年3月27日よりマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しています。
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードと健康保険証を紐付けすることで、窓口で健康保険証をご提示していただかなくても、窓口設置のカードリーダー(マイナ受付)を利用することで保険の資格確認が行えるようになります。
なお、健康保険証でも、これまでどおり受診が可能です。

オンライン資格確認のメリット
① マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります。
  → あらかじめマイナポータルで保険証利用の申込みが必要です。

② 限度額適用認定証の申込みと提示が不要となります。
  → 「限度額適用認定証」がなくても、限度額を超える医療費を支払う必要がなくなります。

③ 診療情報、薬剤情報、特定健診情報等の閲覧が可能となります。
  → ご本人の同意があれば、診療情報、薬剤情報、特定健診等情報をオンラインで確認することも可能です。
    診療に必要な情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めます。
    正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

④ 医療保険資格確認が正確になります。
  → オンラインで医療保険の資格情報が正確に確認できるため、受付対応がスムーズになります。
    ただし、医療保険の加入状況が確認できない場合(医療保険の新規加入直後や、ご提示いただいた保険証が失効している場合など)は、その場でお声をかけさせていただく可能性がございます。ご協力をお願いいたします。

※ 公費負担医療制度をご利用の方
  公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となります。

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